Home Sweet Home

~There is no place like home~
Profile

 TAEKO

Author: TAEKO
一日の終わりに夕日を眺めながら
今日の幸せに感謝する…
そんな気持ちで暮らしていたい

Link
☆お気に入りリスト
BlogPeople
☆BlogMURA Ranking ブログ村のライフスタイルの中の「生活空間」のカテゴリーに参加しています。クリックしてくださる方どうもありがとうございます このブログをリンクに追加する
Calendar

07 ≪│2017/08│≫ 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Category
Today's menu…
Recent Comment
Counter
Powered By FC2
スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
水のお話

最近、とにかく物忘れがひどい…
     
    DSC_1066.jpg

先月実家に帰っていたときに、姉とその話をしていたときのこと、介護施設で
働く姉が、絶対に認知症にならないための方法があると言う。

それは何かというと、とにかく「水分をしっかりと摂る」こと。

よく一日に2ℓは水を飲みましょう、というようなことを聞くことがある。
なかなかそれだけの水分を摂ろうと思っても、そうは摂れるものではない。

でも、70歳を超えた年齢の方でも、一日1.5ℓは水分を摂る必要があるという。
認知症の方々に、なるべく水分を多く摂ってもらうようにすると、症状が随分と
和らいでくるらしい。

思い出せば、95歳で亡くなる最期まで頭のシャンとしていた祖母は、本当によく
水分を摂っていた。
同居していた叔母の話でも、朝から必ず水を飲んでいたらしいし、お茶も常に
飲んでいた。

考えてみると、人間の体の70%以上は水分だというから、その水分をちゃんと
循環させていれば、体のいろいろな機能に良い影響を及ぼすというのは、至極
当たり前のことかもしれない。

昔からあまり水分を摂らない私は、姉にこれを聞いてからはなるべく水分を摂る
ように心がけている。

その姉は一年前に介護福祉士の資格を取り、この秋にはケアマネージャーの
試験を受け、先日見事に合格の知らせをもらった。

両親と同居の姉は、夏に父を見送った後、何かと忙しく試験の1ヶ月前までは
ほとんど勉強する時間もなかったようだけれど、本人曰く、何が何でもの執念で
勝ち取ったという。
あっぱれ、お姉サマ。





私に比べると、夫はよく水分を摂る。
その夫が特に好んでよく飲むのが、この炭酸ミネラルウォータのサンペレグリノ。

            DSC_1074.jpg

いろいろと種類がある中でも、私もこれが一番好み。
パスタ料理のときなんかにも、とっても良く合う。

意識していなければ、ついつい水分を摂りそびれてしまう私…では今から早速
水分補給といきましょうか。
さて、何をのもうかなぁ…。



日常 | トラックバック(0) | コメント(16) |permalink
<< クリスマスの季節によせて… | home | この空の下で… >>
コメント
私も・・・
ヒド過ぎる・・・ってくらい、物忘れが激しいです。ヤバイんです・・・泣。
昨日も女優の小雪さんの名前が出てこなくて・・・1時間近く悩んだ挙句、結局ネットで調べました。脳のトレーニングをしないとマジでヤバそうです・・・。
よしっ!私も水分とるぞ~!
2006/12/08 Fri| URL | ちゃこ
[ 編集 ]
先日、韓国の俳優さんの・・・
ファンミに行ってましたが、イ・ソジンさん(うがいぐすりではありません)彼は一日4ℓ飲むそうです。身体作りをきちんとしている方なので、彼はぼけませんね。私は危ないです、やはり水はだいじですね。気をつけて飲みます。v-22
2006/12/08 Fri| URL | anzu
[ 編集 ]
e-263ちゃこさん
私も娘との会話のときなんかに、とっさにいろいろな
ものの名前が出ずに、アレをアソコでソレが…なんて
すべて代名詞で会話して、娘にヤバイよって言われてます。
寒くなると、ますます水分を摂らなくなるので、しっかり
摂らなくては!!
2006/12/08 Fri| URL | TAEKO
[ 編集 ]
e-263anzuさん
一日に4ℓですか!それはすごいですね。
でも、体を鍛えている人は、しっかり水分を摂って
汗を流していますよね。
そこまでは無理としても、やっぱり水分をちゃんと
摂って、循環させていかないといけませんよね…。
2006/12/08 Fri| URL | TAEKO
[ 編集 ]
水分を摂る事は大事なんですね。
私も意識して水分たくさん摂りたいと思います。今から始めれば将来、ボケないかしら?
2006/12/08 Fri| URL | yukky1480
[ 編集 ]
お水が物忘れに効くなんて知りませんでした。
私は家では結構お茶飲みまくりなんですが、
それでも油断大敵ですね。

先日友人に教わった柚子茶は、ユズの皮の乾燥したものと
緑茶がブレンドされている、和風フレーバーティ。
おいしかったですよv-273
2006/12/08 Fri| URL | flote
[ 編集 ]
いいことを・・・
聞きました。ありがとう。
私も物忘れがひどくなってきています。
お水もあまり飲んでいないような気がする。コーヒーはだめなの?
お水がいいのかな?
TAEKOさん、もう、体は大丈夫?
無理するとぶり返すよ~
娘さんがいたら助けになっていいね(笑)
2006/12/08 Fri| URL | kimiko
[ 編集 ]
やっぱり水分を摂るのがいいんですね。
あまり量を飲めないんだけど、そうと聞いたら努力して飲まなくっちゃね。
写真のお水、おいしそうですね。
2006/12/09 Sat| URL | dorothy
[ 編集 ]
e-263yukkyさん
確かに水を飲む健康法って、昔から聞きますよね。
私でも今から気をつけていれば、十分に間に合う
ようだから、yukkyさんならなおさら、大丈夫^^
余裕で間に合いますよ~。
2006/12/09 Sat| URL | TAEKO
[ 編集 ]
e-263foteさん
普段から、そうやってお茶をたくさん飲んだりして、
水分をしっかり摂っておられるんだったら、いいですねー。
私なんか、ホントに摂らないほうなので、しっかりと
意識していないと、摂り損ないます。
柚子の香りって、美味しさを増しますよね^^
2006/12/09 Sat| URL | TAEKO
[ 編集 ]
e-263kimikoさん
コーヒーでも十分に水分補給になってると思いますよ。
でも、朝起きてすぐとか、お風呂に入る前や後にコップ
一杯のお水を飲むのは、とってもいいみたいです。
私の風邪は、ほぼ回復しました。ここでぶり返さない
ように気をつけますね、ありがとう~、kimikoさん^^
2006/12/09 Sat| URL | TAEKO
[ 編集 ]
e-263dorothyさん
私も、喉が渇いているときでもないとなかなか飲めなくて…。
でも、最近は水分しっかり摂ってないと、お肌もよけいに
かさついてくるような気もして^^;
コラーゲン入りの飲み物とかだったら、積極的に摂れるかも。
2006/12/09 Sat| URL | TAEKO
[ 編集 ]
TAEKOさんお久しぶりです。
私は水分摂り過ぎかもしれないなって結構気にしてたので、
お水の話とても参考になりました。
あれ?あれ?と物忘れもするようになってきたし・笑
この話を両親や義両親にも話してあげたいと思います。
炭酸入りのミネラルウォーター大好きです。
TAEKOさんのお家のクリスマスデコレーションとっても素敵ですね~。
2006/12/09 Sat| URL | ゆか
[ 編集 ]
e-263ゆかさん
こちらこそ、ご無沙汰してしまいました。
ゆかさんは、たくさん水分摂っていらっしゃるんですねー。
それでいくと心配ないですね^^
私はこれからの寒い季節は、特に摂らなくなるので、姉の
話をきいてからは気をつけて摂るようにしています。
炭酸のミネラルウォーター、いいですよね♪
あ、そういばゆかさん、以前にシフォン冷ますのにペリエ
使っておられましたよね~。
うちもペリエもよく飲みます。ペリエも美味しいですよね。
でも、この前缶のペリエの飲みかけをそのまま置いてしまって
いたら…炭酸入りのミネラルウォーターって、炭酸が抜けても
ただのミネラルウォーターにはならないんですね…(^^;)
2006/12/09 Sat| URL | TAEKO
[ 編集 ]
飲まなきゃ~
TAEKOさん、こんばんわ(^^♪
TAEKOさんの話読んで私認知症になるかも~なんて思ってしまいました(ーー;)本当に水分とらなくって・・・みんなにとらなきゃいけないよ!って注意されっぱなしだから。確かに体の殆どが水分ですしね~ちゃんと明日から水分取ります(^^♪
2006/12/09 Sat| URL | prko_mh27
[ 編集 ]
e-263pekoちゃん、
あ、やっぱりpekoちゃんだけあって、私と同じで水分
摂らないのね~(笑)
私もね、よく周りの人にもっと水分摂らないとって
言われるんですけど、なかなか飲めないのよね…。
でもこれ聞くと、飲もうって気になるでしょ?
私も最近は気をつけてます。
でもうっかりすると、そう意識してたことを忘れちゃって^^;
どこまでもキケンな私です(T T)
2006/12/09 Sat| URL | TAEKO
[ 編集 ]
コメントする

管理者にだけ表示
この記事のトラックバックURL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| home |
