Home Sweet Home

~There is no place like home~
Profile

 TAEKO

Author: TAEKO
一日の終わりに夕日を眺めながら
今日の幸せに感謝する…
そんな気持ちで暮らしていたい

Link
☆お気に入りリスト
BlogPeople
☆BlogMURA Ranking ブログ村のライフスタイルの中の「生活空間」のカテゴリーに参加しています。クリックしてくださる方どうもありがとうございます このブログをリンクに追加する
Calendar

06 ≪│2017/07│≫ 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Category
Today's menu…
Recent Comment
Counter
Powered By FC2
スポンサー広告 |permalink
カメラレッスン in 京都

先月初めて受けたカメラレッスンに引き続き、2回目のレッスンを京都で…。

 



場所はちおん舎という町屋を貸切で。
ここは、展示会やコンサート、お茶会などを通して、様々な文化活動の発信拠点を
目指している、古都の古き良き雰囲気を十分に残したところ。

 
  



家の裏手には蔵もあり、中はこんな感じ…

 






DSC_0125.jpg DSC_0183.jpg
DSC_0204.jpg DSC_0228.jpg




愛用の着物の小物たちも、この場所には良く似合う…

 




yonechiさんのレクチャーと、実践での練習…一眼を手にしてからまだわずか
5日目の私にはまたまた振り出しに戻ってのことで、あっという間に修了の時間に。


そして終わってからは…


ayamamaさんと一緒に、観光客よろしくカメラをぶら下げ、カメラの練習&お買い物。
まずは錦市場へ…

 



DSC_0295.jpg DSC_0306.jpg

生麩に湯葉にお漬物…美味しそうなものがいっぱい。


 
  

その後は、パティスリーカナエへ。
かわいくて美味しいマカロンと繊細なケーキたち。


DSC_0321.jpg DSC_0323.jpg

キャンドルまで美味しそう!
こうして、やっぱり最後はスウィーツで締めくくって、カメラレッスン無事修了!



お出かけ | トラックバック(4) | コメント(34) |permalink
<< 嬉しいもの | home | ご褒美…? >>
コメント
早速アップですね!
錦市場では楽しいお買い物が出来たようでよかったわね!
次回はTAEKOさんより上達してる私がいるかも、なーんちゃってそれは無理無理だけど(爆)
2006/11/29 Wed| URL | yoko
[ 編集 ]
おつかれさま
昨日はありがとうございました。
すごくきれいに撮れてますね。
やっぱりセンスが違うのでしょうか?
帰りもいろいろと寄れてよかったですね~
カメラ振出からなんて、思えないですよ~
2006/11/29 Wed| URL | kimiko
[ 編集 ]
昨日はありがとうざいました。
TAEKOさん、とっても素敵な写真ですね!
2枚目のトランクの質感が見事です♪
一眼を買われたばかりだなんて思えませ~ん。
kimikoさんが言われるようにセンスが違いますね~
TBさせて頂いたので、よろしくお願いします。
2006/11/29 Wed| URL | ぱたぽん
[ 編集 ]
TBさせていただきました。
2006/11/29 Wed| URL | yoko
[ 編集 ]
v-34yokoさん
お腹が満たされていたので、そんなに買いませんでしたけどね^^
錦市場は、空腹で歩くと危険、危険(笑)
カメラ、ぼちぼちついて行くから、一気に見えなくなるほど
遠くまでは行かないでね~!
2006/11/29 Wed| URL | TAEKO
[ 編集 ]
v-34kimikoさん
こちらこそ本当にありがとうございました~!
写真、そんな風に言っていただけてとっても嬉しいです。
でもねkimikoさん、ものすっごく手ぶれが多くて、削除
する写真がいっぱい…(ToT)
やっぱり面倒でも三脚がいるんでしょうね…
まずはこの面倒くさがりから直す必要がありそうです~(><)
2006/11/29 Wed| URL | TAEKO
[ 編集 ]
v-34ぱたぽんさん
こちらこそお世話になりありがとうございました!
写真、ぱたぽんさんにそんな風に言っていただけて光栄です。
でも、まだカメラの機能も全然把握できてなくて~(><)
皆さんの後を、おっちらおっちらとついて行きますので、
よろしくお願いしますね~~!
2006/11/29 Wed| URL | TAEKO
[ 編集 ]
v-34yokoさん
こちらもよろしくお願いしま~す。
2006/11/29 Wed| URL | TAEKO
[ 編集 ]
昨日はお会いして色々お話が出来て嬉かったです♪
皆さんのお写真を見ていると一眼がほしくなりますね。
写真の鮮度が全然違いますもの。
腕ももちろんないんですけど、まともな写真があまりなくって・・・。
もっともっと撮ればよかったなぁーって思いました。
あの後、色々寄られたんですね~。
私も錦市場にチラッと寄ってみましたが人の多さに圧倒されて何も買わずに帰ってきました^^;


2006/11/29 Wed| URL | yumi
[ 編集 ]
お世話になりました。楽しかったですね。
ayamamaさんとの散策も楽しそうですね。
お店の写真って撮りたくても一人じゃ勇気がいるけど、ツレがいると心強いよね。被写体いっぱいあったんだろうなあ。よいですね~。
それにやっぱりお着物がいいよね。きれいな色合いがでてるわ~。
2006/11/29 Wed| URL | dorothy
[ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/11/29 Wed| |
[ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/11/29 Wed| |
[ 編集 ]
京都でカメラレッスンなんて、素敵ですね。
撮られたお写真も風情があって素晴らしいです。
お菓子もとってもキュート♪
錦市場も美味しそうな食材がいっぱいで活気があって・・あー、行きたくなってしまいます。
(義父母が退職後の3年間、錦市場から歩いて行けるマンションを借りて住んでいたので、何回か行きました)
2006/11/29 Wed| URL | azumi298-i
[ 編集 ]
http://yumemono.blog11.fc2.com/
すごーい!!
カメラレッスンを受けてらっしゃるだけあってステキな写真ばかりです。
京都って、それだけで絵になりそうなところですよね~。いいなあ♪

下の4枚の組み写真、京都っぽくってグーです!!
色味とか落ち着いた感じでポストカードにでもしたいくらいです☆
これからもお互い切磋琢磨したいですね♪
2006/11/29 Wed| URL | yumemono
[ 編集 ]
v-34yumiさん
前回は全然お話できなかったので、今回はお隣でお話
できて本当に良かったです^^
写真、家に帰ってから見ると手ぶれのものがとっても
多くて私も、もっと撮っておけば良かった~と思いました(><)
yumiさんも錦市場に寄られたんですね。
夕方だったから、すごい人でしたね~。
お腹が満たされていたので、あれもこれも買うことは
なかったけれど、美味しそうなものいっぱいでしたよね。
またぜひご一緒しましょうねー。
2006/11/29 Wed| URL | TAEKO
[ 編集 ]
v-34dorothyさん
こちらこそお世話になりました。ホント楽しかったよね。
京都はその辺歩いてても、カメラを向けたくなるものが
たくさんあるわね~。
今度はぜひ、dorothyさんも一緒に胸に一眼ブラブラさせて
散策しようね~!
2006/11/29 Wed| URL | TAEKO
[ 編集 ]
v-34鍵コメさん
楽しみにしてま~す。
2006/11/29 Wed| URL | TAEKO
[ 編集 ]
v-34鍵コメさん
…よかったわ、ウソで(- -;)
2006/11/29 Wed| URL | TAEKO
[ 編集 ]
v-34azumi298-iさん
京都は絵になるものがあふれてますよね。
ご両親、そんな便利なところにお住まいだったんですね!
私も京都は近いのでちょこちょこ遊びに行ってますが、
帰りに錦市場に寄ると、買いたいものがいっぱいで、
家がこの近くだったらな~なんてよく思うんですよ^^
2006/11/29 Wed| URL | TAEKO
[ 編集 ]
v-34yumemonoさん
機能がたくさんでまだまだ把握しきれていないんですけど、
撮るのは楽しいですよね。
京都の、いつもとは違った空間で雰囲気自体も味わえました。
4枚組グーですか?
そう言っていただけると、とっても嬉しいです。
yumemonoさんの先日の夕景の写真もすごく素敵でしたね。
…出られて良かったですね~^^;
2006/11/29 Wed| URL | TAEKO
[ 編集 ]
センスアップ♪
TAEKOさま☆
ますますセンスアップされたお写真の数々…とても綺麗に撮れていますね♪私も一緒に京都を満喫した気分になりました!

ところで今頃気付いたのですが、お仕事は空の上~なのでしょうか?もしや”鶴丸”でしょうか?私はKIだったのですよ~告白^^;
2006/11/29 Wed| URL | Y
[ 編集 ]
お疲れ様でした
今晩は♪
素敵な写真が撮れましたね
予習いっぱいしてこられた?
私は帰宅してパソコン画面で見ると、なかなか満足のいかない結果にがっくりでした。
奥が深くて深くて、、、
悩めるおばさん状態です。
2006/11/29 Wed| URL | vivi
[ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/11/29 Wed| |
[ 編集 ]
v-34Yさん
京都は被写体として魅力的なものがいっぱいで、一眼初心者の私の
腕でも、ちょっとそれなりに見えてくれるかもしれません…。

Yさん、Klにいらしたんですね~!私はおっしゃる通り、結婚前は
鶴丸でしたけど、今はグループ会社です。
4年前から、月2回の契約で楽しませてもらってるんです。
また個人的にいろいろとお話したいですね~~♪
2006/11/29 Wed| URL | TAEKO
[ 編集 ]
v-34viviさん
まだ手にしたばかりで、何を予習したらいいのやらも
わからない状態で…写真もいっぱい手ぶれしてました(ToT)
今日、初めて三脚使って家の中で撮ってみました。
やっぱり面倒くさがっていてはダメですよね~(><)
京都にもちゃんと三脚持ってこられたviviさんの姿勢を
見習わなくちゃ!!
2006/11/29 Wed| URL | TAEKO
[ 編集 ]
v-34鍵コメさん
お疲れさま~!そちらに伺いますねー^^
2006/11/29 Wed| URL | TAEKO
[ 編集 ]
おはようございます^^
初コメントですね。

カメラ講座、行ってらしたんですね。あ~私も行きたかったわ~次の機会には参加したいなぁ・・
一眼レフを買われて5日なんですか?とても素敵な写真ばかり!
他の方の写真も素敵なものばかりで、いいな~って眺めてます。

また遊びに来ます。どうぞよろしく♪
2006/11/30 Thu| URL | 雪乃
[ 編集 ]
TAEKOさんおはよ~^^
ずいぶんとご無沙汰しちゃった気分です^^;
2回目のカメラレッスンに行かれたんですね♪
どの写真もとっても素敵に撮れてますね☆
カメラを趣味にしたくなる気持ち分かるな~!
私もブログを始めて写真に興味が出てきました♪
私も一眼が欲しいわ~(*^。^*)・・・いつかきっと・・・^^
カナエ先生のお店、知ってますよ~^^
(よそのブログで拝見しただけですけどね^^;=lepanierさんのところで^^)
たくさんのマカロンかわいい~♪
私もマカロンが大好きなのよ^^
一番好きなのは自由が丘のダロワイヨのマカロン☆ 知ってる^^?


2006/11/30 Thu| URL | grapefruits73
[ 編集 ]
町屋でのレッスンなんて素敵過ぎます~
羨ましい。。。
そして、マカロンのツリーかわいい?
見てみたい~

あぁ~そちら方面に住んでいたら絶対に
レッスンに参加していただろうなあ。
2006/11/30 Thu| URL | chigusa
[ 編集 ]
v-34雪乃さん
お越しくださってありがとうございます♪

レッスンとっても楽しかったんですけど、一眼のレクチャーの
内容はほとんど把握できなかったワタシです^^;
雪乃さんも次回はぜひいらしてくださ~い!
私もまたおじゃまさせていただきますので、こちらこそ
よろしくお願いしますね~^^
2006/11/30 Thu| URL | TAEKO
[ 編集 ]
v-34grapefruitsさん
ご回復、お待ちしてたわよ~。

2回目のカメラレッスンに行ってきたんだけど、一眼初心者の
私はまた振り出しから…^^;
まだまだ機能もよく把握していなくてね~。
でも、楽しみながらボチボチ理解していくことにするわ。
ダロワイヨのマカロン…知らな~い!
マカロンって初めて食べるまでは、もっとハードなお菓子の
イメージがあったから、ふわっと溶けるあの美味しさには
感動だったわ♪
あー、また食べたくなった~!あ、grapefruitsさん、まだ無理は
せずに引き続き気をつけてね(o^-’)b
2006/11/30 Thu| URL | TAEKO
[ 編集 ]
v-34chigusaさん
最近は町屋カフェやレストランもあって、町屋の雰囲気を
気軽に味わえるところが増えてきたけれど、こんな風に
家の中をあちらこちらうろうろして写真撮りまくり~って
わけにはいかないので、かなり魅力的なレッスンでしたよ。
yonechiさんは今回、日帰りでいらしてました。
横浜―京都、2時間よ。
今度もし京都であったら、chigusaさんもぜひ~~!!
マカロンのツリーも見れるわよ~ん♪
2006/11/30 Thu| URL | TAEKO
[ 編集 ]
あちらこちらに行って TAEKOさんの写真にコメント入れていませんでした。。
何だかいろんなところでお返事しているので
頭がごちゃごちゃになっております。
トランクでしょうか たんすのような・・・
この構図がいいですね~!
私は好きです!
2006/11/30 Thu| URL | ayamama
[ 編集 ]
v-34ayamamaさん
ありがとう。
そうそう、どこに行ってどこに行ってないのかわからなく
なってくるよね…^^;
それにしてもこれなんなんでしょうね~?ちょっと中を開けて
みたいような怖いような…煙が出てきてみーんなおばあさんに
なってもね(><)
2006/11/30 Thu| URL | TAEKO
[ 編集 ]
コメントする

管理者にだけ表示
この記事のトラックバックURL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
久々の遠出なのでずいぶん前から落ち着かなかった。忘れ物はなかろうか。現地までの道のりはわかるだろうか。車中読む本も手に入れなくては。荷物が多くなる、バッグはどうしよう。心配は尽きない。そもそもこの地へ向かう特急列車に乗るのに思い切りが要る。ワタシにとって
マダムになれなくて  Cologne by D3  | 2006/11/29 Wed |
先月参加したyonechiさんの1Day Lesson in 神戸。今日は第2回目のレッスンが京都でありました。温故知新の縁創空間 ちおん舎を貸しきってのレッスンです。古くは法衣商を営み「衣棚」という通 りの名前の由来となった 「ちおん舎」は、伝統の知恵を現代の生活に活かす「温
Y's Diary | 2006/11/29 Wed |
ちおん舎にて神戸One day lessonに続くカメラレッスンが開催されました。今回のポイントは光の取り込み具合です!神戸 lessonの後 「違った環境でもう一度レッスンを受けたい!」という熱い要望が前回の参加者達から寄せられ、yonechi先生がお忙しい合間をぬって京都まで来
patapon diary | 2006/11/29 Wed |
神戸であったyonechi先生のワンデーレッスンその2が京都の町屋ちおん舎で開催されました。今回もぱたぽんさん、きみこさんのお世話でした。感謝です。前回一眼デジは20名中4(+1)名参加でしたが、その後買われた方が4名ありブロガー仲間のブームになっているようです
My Diary on Web | 2006/11/29 Wed |
| home |
