Home Sweet Home

~There is no place like home~
Profile

 TAEKO

Author: TAEKO
一日の終わりに夕日を眺めながら
今日の幸せに感謝する…
そんな気持ちで暮らしていたい

Link
☆お気に入りリスト
BlogPeople
☆BlogMURA Ranking ブログ村のライフスタイルの中の「生活空間」のカテゴリーに参加しています。クリックしてくださる方どうもありがとうございます このブログをリンクに追加する
Calendar

09 ≪│2017/10│≫ 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Category
Today's menu…
Recent Comment
Counter
Powered By FC2
スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
着物が好き vol.4

今日は何日かぶりで小春日和のいいお天気…。

 
  

こんな日はお着物でどこかへ出かけたい気分だけど、そうもしていられない
ので、せめてこれで…。
これはちょっと珍しいタイシルクの紬のお着物。
帯は龍村、獅子狩文錦の京袋帯でかなり落ち着いた組み合わせにして…。

若いときは小紋にばかり目がいって、紬を着ることはほとんどなかったけれど、
ある年齢を過ぎて…特にこの2~3年前からは断然紬が好きになってきた。
紬の持つ素朴で温かみがある風合いは、着ていてもとっても落ち着く。

いつまでも飽きのこないもの…そういうものの美しさや魅力が、年齢とともに
少しずつ分かるようになってくるのかもしれない。



着物 | トラックバック(0) | コメント(16) |permalink
<< いずこへ…? | home | 特産物 >>
コメント
初めまして。
先日昔の呼び名が私のHNと同じ~といって足跡残していただいたpekoです。今日は私もお邪魔させていただきました。
素敵な着物ですね~私は着物は全然疎いし着ないのですが着物姿の方をみるとついつい見とれてしまいます。
きっとTAEKOさんも着物の似合う素敵な方なんでしょうね。
秋の季節にとっても似合いそうな着物。
こんな素敵な着物が着れる落ち着いた雰囲気になるまでまだまだの私ですがまたお邪魔させていただきたいと思います(*^_^*)
2006/11/21 Tue| URL | peko
[ 編集 ]
こんにちは!
TAEKOさんのお着物、いつ見ても素敵ですね。
私の好みです。
早く、着物が欲しいと思うのですが
なかなか、買えないんですよね~^^;
着物着てお買い物行ったりするのが夢です。
その前に着付け、習わなくちゃ~(汗)
2006/11/21 Tue| URL | yukky1480
[ 編集 ]
素敵ですね~、お着物と帯。
タイシルクの紬なのですか。
年は結構いっているのですが(^^;)、着物を着るという習慣がほとんどありません。
こんな素敵なお着物を着こなすTAEKOさんを(眩しい眼差しで)想像しています。^^
2006/11/21 Tue| URL | azumi298-i
[ 編集 ]
ワタシは日舞を習っていたので割と着物を着る機会は多いワタシですが、最近は全くと言っていいほど、着ていませんね。TAEKOさんのように、素敵にコーディネートして着物が着れるようになりたいです~。
2006/11/21 Tue| URL | chigusa
[ 編集 ]
e-412pekoさん
こんにちは、ご訪問ありがとうございます。
お越しいただいて嬉しいです。
着物で出かけていると、結構得することも多くて、少し前は
駐車場代が3000円もかかるところを無料にしていただきました^^
キモノマジックですね♪
似合うかどうかは別としても…(笑)、組み合わせやの面白さ
なんかも味わいながら楽しんでいます。
2006/11/21 Tue| URL | TAEKO
[ 編集 ]
e-412yukkyさん
いつもいろいろと素敵なものを選んでいらっしゃる
yukkyさんに褒めていただけるのは、とっても嬉しいです♪
ずーっと着れるものなので、じっくりじっくり時間をかけて
どんなものが欲しいかゆっくりと煮詰めていかれたらいいと
思いますよー^^
2006/11/21 Tue| URL | TAEKO
[ 編集 ]
e-412azumi298-iさん
タイシルクなので日本の絹に比べるとやはり硬いんですが、
着込んでいくごとに柔らかくなって肌に馴染んでくると
思います。
70歳を超えても十分着れる色目なのでそのころには随分
柔らかくしなやかになっていると思います(笑)
さぞかし美化して想像してくださってることでしょうが…
衿の上にはへのへのもへじの顔を乗っけてくださったら
ちょうどいいかと…^^;
2006/11/21 Tue| URL | TAEKO
[ 編集 ]
e-412chigusaさん
日舞をやってらしたんですかー、素敵ですね^^
主人の弟のお嫁さんが踊りの名取で、自宅で教えているので、
近かったら娘もぜひ習いに行かせるのにっていつも思って
るんです。
踊りは立ち居振る舞いがきれいになっていいですよね。
2006/11/21 Tue| URL | TAEKO
[ 編集 ]
京都に着物で登場したら?
みんなに注目されていいんじゃないのー
でもカメラが上手く撮れないからダメかしら?

今日はミルがレオ君に助けを求めてるからまた会いに来てやってね(爆)
2006/11/21 Tue| URL | yoko
[ 編集 ]
e-412yokoさん
来週の京都はやっぱり動きやすい格好じゃないとねー。
それに持ってきた被写体がかすむといけないから、おほほ
(ってありえな~い!- -;)

レオ、かわいいミルちゃんにせっかく助けを求めて
もらったのに、きっとミルちゃんよりもっと怖がって
陰に隠れると思うので、ちょっとどこかで修行させないと^^;
2006/11/21 Tue| URL | TAEKO
[ 編集 ]
レオ君 こんばんは!
え~と ここはどこだ?
今日 ボクの弟子になってくれたンだよね。
一緒に遊ぼうぜ。
ボクはテニスボール空中キャッチが得意
それからサッカーも大好きサ。
そっちはどう?寒い?

お、着物 ウチも時々着る。
そういう時は
「ダメよダメよー。
クンクンしないでって言われるよ。
君ンちはどう?」

おっとー このコメント欄は初めてだから
ちゃんと君の所まで届くか心配してるンだ。
またなー。            ぶんご
2006/11/21 Tue| URL | ぶんご
[ 編集 ]
v-286ぶんご君
わぉ~っ!ぶんご君、早速来てくれたんだー、嬉しいな!
ぶんご君、空中キャッチもできるのー!すごい、やっぱり
かっこい~い、あこがれるなぁ!

あ、着物はね僕んちもおんなじだよ。
絶対に近寄れない^^;
でもいつもと違うものはクンクンしたいよね…。

さぁ、心強い師匠もできたし、僕も名前負けって言われ
ないように頑張るから、よろしくお願いします。
押忍!(どう?まずはこれ)
2006/11/21 Tue| URL | TAEKO
[ 編集 ]
うちのブログにコメントありがとうございました☆
TAEKOさんのお着物、いろいろと拝見させて頂きました。
とってもステキなコーディネートで、なんだか気持ちよ~くなっちゃいました(>∀<)
うちにはもうすぐ1才半になる娘がいるんで、なかなか着物に袖を通す機会がないのですが、落ち着いたらちゃんと着れるように…と子連れで着付け教室に通ってます。
TAEKOさんみたいな、ステキなコーディネートで着物を着こなせるように、頑張ろうって気持ちになりました☆
2006/11/21 Tue| URL | 梅
[ 編集 ]
e-412梅さん
早速こちらにもお越しくださってありがとうございます♪
私も娘が小さいときは、なかなかゆっくりと着る機会は
ありませんでしたねー。
でも七五三や、卒入学式の度に着る機会が訪れますから、今の
うちに着付けを覚えておかれたら、役立つ場面がたくさん
ありますね^^
梅さんの和雑貨のshop、いろいろと素敵なものがあるようで
またゆっくりとお伺いしますね。
2006/11/22 Wed| URL | TAEKO
[ 編集 ]
お久しぶりです。こういう着物とか見る度に、日本の素晴らしい一面に触れる事が出来ますね。落ち着きますよ。
時代の流れで、先端を走っている日本だけど・・・一昔に戻って、落ち着きをもどしたいですね。
2006/11/22 Wed| URL | マッチャン
[ 編集 ]
e-412マッチャンさん
確かにそうですよね。
今は便利な世の中になっていますけど、その分無くして
しまっているものもいろいろとあるでしょうね…。
着物も少しずつ様変わりしてきているとはいえ、まだまだ
日本の情緒や季節を感じることのできる貴重な文化の
ひとつですよね。
2006/11/22 Wed| URL | TAEKO
[ 編集 ]
コメントする

管理者にだけ表示
この記事のトラックバックURL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| home |
