Home Sweet Home

~There is no place like home~
Profile

 TAEKO

Author: TAEKO
一日の終わりに夕日を眺めながら
今日の幸せに感謝する…
そんな気持ちで暮らしていたい

Link
☆お気に入りリスト
BlogPeople
☆BlogMURA Ranking ブログ村のライフスタイルの中の「生活空間」のカテゴリーに参加しています。クリックしてくださる方どうもありがとうございます このブログをリンクに追加する
Calendar

10 ≪│2017/11│≫ 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Category
Today's menu…
Recent Comment
Counter
Powered By FC2
スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
特産物

全国津々浦々、その土地ならではのものがある。

 



これは山口県で見られる“黄色いガードレール”。
先々月実家に帰ったときに、この黄色いガードレールが山口県にしかない
ということを、叔父から聞いて初めて知った私(!)

子どものころから見慣れていたこの色のガードレール、確かにそう言われて
みれば、大阪はもちろん他の地域でも見たことがない。

なんでも山口県出身の総理大臣が、県の特産物である夏みかんの色という
ことで、県内のガードレールをこの色にしたのだとか…。
山口県出身の総理大臣といえば、伊藤博文から始まって現在の阿部首相で
8人目になる。
いったいどの首相のときにそうなったんだろう…?




さて特産物といえば、こちらは徳島県の特産物。

 



すだちに、すだち果汁、すだちジュース…。
これは基礎化粧品を開発している企業さんからの贈り物。
企業ブログらしからぬ面白さで人気の、アプログの社員1号さんの企画により、
基礎化粧品“モイスティスト”の発売に先立ち、普段行き来しているブロガーの
人たちにと、先日トライアルセットとプラスファーのプレゼントがあった。

トライアルセットもさることながら、一緒に贈ってくださったプラスアルファーの
すだちやすだち商品に感激!

この化粧品は今日から発売されるもの…あ、贈ってくださったメインはこちら
だったのに、すっかりすだちが主役の写真になってしまったわ…。




追記:ちょっと気になって…


この記事をUPした後で、ふと気になって黄色いガードレールのことを調べてみた。

昭和38年に国民体育大会が開かれ、その時に他県からの方々をお迎えするのに、
ガードレールを夏みかん色にしたらしい。
そのときの総理大臣は広島出身の池田総理。
ガードレールの色と総理大臣は関係ないのかな…?でも池田総理の前は岸総理、
後は佐藤総理でどちらも山口出身。
ん~、微妙。

ちなみに萩市は町の歴史的景観を損なわないように、ほとんどのガードレールの
色は小豆色らしい。
ふ~ん、知らなかった…自分の出身県のことって案外知らない事が多いのかも
しれない。

とにかく山口は道路がとてもきれいで、一般道路の舗装率は92.9%だとか。
そうそう、これからの季節は下関のふぐが美味しい。
機会があれば、ぜひどうぞ。

 





日常 | トラックバック(1) | コメント(20) |permalink
<< 着物が好き vol.4 | home | 仲間入り >>
コメント
こんにちは☆
私は山口県出身で今、東京に出てきています。黄色いガードレールv-10久しぶりに見て、嬉しくなりましたv-22
2006/11/20 Mon| URL | もしょ
[ 編集 ]
v-274
へぇ~へぇ~φ(..;)メモメモ
ほんと、処変われば品変わるをマノアタリに
しました。ガードレールの性質上、伊藤博文
でないことは確か!←当たり前か♡→ܫ←♡
それにしても、すだちでお化粧品、効きそうですねーv-354
2006/11/20 Mon| URL | komi
[ 編集 ]
黄色いガードレールなんてはじめて見たわ。
山口県にはこのガードレールが今でも結構あるんですか?
いつか山口に行くことがあったら気にしてみて見ますね♪ (メモメモ^^;)
徳島の特産すだち! 柑橘飲料ザすだちの文字が気になるな~^^;
すだちの化粧品。。。ビタミンたっぷりでお肌に良さそうね~♪
美肌効果があったら教えてね♪
↓のツリーにキャンドル・・・素敵♪
クリスマスが楽しみね~☆
2006/11/20 Mon| URL | grapefruits73
[ 編集 ]
v-34もしょさん
ようこそ、おいでませ(笑)
もしょさんも山口の方なんですね。
このガードレール、いつも見ていたときはなんとも
思いませんでしたけど、離れてみるとやっぱり
珍しいですよね^^
2006/11/20 Mon| URL | TAEKO
[ 編集 ]
v-34komiさん
そうなんです、珍しいでしょう~!
ガードレールの詳しいことは、その後書き加え
ましたので↑またご覧ください^^
この化粧品、成分はすだちとは関係ないんですよ~。
ふふ、すだちをクローズアップしすぎましたよね。
ついつい…花より団子なもので^^;
2006/11/20 Mon| URL | TAEKO
[ 編集 ]
v-34grapefruitsさん
白いガードレールもありますけど、今でも普通に
あちらこちらにこの黄色いガードレールがあるんですよ。
いつか山口に行く機会があったら、ぜひチェックしてみてね。
このすだちね、お化粧品の成分とは全く関係なく、徳島の
特産品っていうことで付けてくださったものなのよ。
紛らわしかったわよね~、すだちをドーンとクローズ
アップしたから^^;
でもお化粧品の方も、いろいろと肌に良さそうな成分で
期待してるのよ♪
2006/11/20 Mon| URL | TAEKO
[ 編集 ]
最近すだちを使った化粧品・・・
ありますね!小さい時家の前の大きなスダチの木があって、魚がやけたらよくちぎって使ってました。(大家さんの木)今の実家にはないですが、松茂町に嫁に来て、梨、レンコン、のり、いもはもちろんのことマーケットでは買いません(進物は別)
食材は豊な街です。(けっこういただき物でOKなんですよ)v-272
2006/11/20 Mon| URL | anzu
[ 編集 ]
私もてっきりスダチで出来た化粧品かと思いましたよ。^^;
TAEKOさんはこの化粧品を愛用して一段と美しくなられるのですね~

伊藤博文は兵庫県知事でもありましたし千円札でも身近な感じがしてましたが山口出身でもあったんでしたね~
2006/11/20 Mon| URL | ヒロピー
[ 編集 ]
黄色いガードレールってはじめて見ました。
中学の修学旅行が広島・山口県でした。
萩、津和野、秋芳洞へ行った記憶があります。
でもこのガードレールは覚えてないわぁ。
そのころもあったんでしょうねー。
てっさが美味しそうです。ふぐが食べたくなりました^^
2006/11/20 Mon| URL | yumi
[ 編集 ]
へ~~!黄色いガードレール初めてです。
TAEKOさん 山口なの・・・家のパパさん
広島よ~! 通り道だわね~。
ふぐの写真に目がいって 離れませんよーー
下関のふぐですか・・・?
2006/11/20 Mon| URL | ayamama
[ 編集 ]
政治家の影響は地方ほどよく見受けられますね。
関係ないですが、LEDの元祖?徳島では、信号機はほとんどもうLEDになっています。
視認性がよく安全でよいです(ウホ

すだちモイスティスト!の方がよかったかもしれないと社員達で言っております(ウホ
2006/11/21 Tue| URL | 社員1号
[ 編集 ]
v-34anzuさん
すだちを使ったお化粧品が本当にあるんですね。
もぎたてのすだちでお魚を食べてたなんていいですね。
いろいろと豊富な食材に恵まれていらっしゃるなんて、
羨ましい限りです。
2006/11/21 Tue| URL | TAEKO
[ 編集 ]
v-34ヒロピーさん
ヒロピーさんも、お食事にすだちをふんだんに使って
いらっしゃるんでしょうか?
ビタミンCいっぱいで、風邪の予防にもよさそうですね。
伊藤博文って兵庫県知事もしていたんですね。
知りませんでした^^;
2006/11/21 Tue| URL | TAEKO
[ 編集 ]
v-34yumiさん
山口のバスガイドさんの中には、この黄色いガードレールの
ことを説明する人もいるらしいですが、私も聞いたことは
ありません。
昔は、ガードレールの色は黄色が普通だと思ってました^^;
てっさ美味しいですよね。
家ではふぐのフライもよく食べました。
2006/11/21 Tue| URL | TAEKO
[ 編集 ]
v-34ayamamaさん
ご主人広島なんだ~、お隣さんね♪
このふぐはイメージ写真なんだけど(笑)、この前
法事で帰ったときにちょうどこの写真と同じようなてっさを
食べてきたところよ~^^
2006/11/21 Tue| URL | TAEKO
[ 編集 ]
v-34社員1号さん
確かに地方のほうがいろいろと整っているところが
ありますよね。
下関の中心地辺りでは、電線がすべて地下に埋め込まれて
いるので、町なかは電柱や電線がなく景観がとてもすっきりと
しています。

写真、すだちをクローズアップしすぎて誤解を招く紹介に
なってしまいましたね~(^^;)
2006/11/21 Tue| URL | TAEKO
[ 編集 ]
実家が山口という親友がいます。
来月会うので知っているか聞いてみるわね(*^^)v
シワ対策の化粧品・・買ってこなくちゃ・・。なんか乾燥する。。><
2006/11/21 Tue| URL | matoi
[ 編集 ]
黄色いガードレールに驚いて
すだち化粧品に感心して、
ふぐに参りました!
山口に行きたいですよ~~~
2006/11/21 Tue| URL | ぱたぽん
[ 編集 ]
v-34matoiさん
私は高校卒業後に進学したときからずっと山口を離れて
いるので、地元とはいえ知らない事がおおいんですよね^^;
あ、でもこのガードレールのことは、ずっと住み続けている
妹も知りませんでしたから…(この場合単なる知識不足かも?)
これからの季節…かさつきます!(ToT)
潤いなんて言葉に、もうめちゃくちゃ敏感に反応してしまいます(- -)
2006/11/21 Tue| URL | TAEKO
[ 編集 ]
v-34ぱたぽんさん
地味なところですけれど、興味深いものも結構ありますよ♪
萩に行けば萩焼の素敵な器が安く手に入りますし、食べ物
ではふぐはもちろん海の幸が豊富ですしね~^^
うちの実家の近くには伊藤博文が下関条約を結んだときに
使った旅館があったり…
でも、私も気が付いたらもう大阪で住んでいる年月のほうが
長くなってしまいました。
妹からはいつも、りっぱな大阪のおばちゃんと言われてます^^;
2006/11/21 Tue| URL | TAEKO
[ 編集 ]
コメントする

管理者にだけ表示
この記事のトラックバックURL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
今回はすだち 関連ブログを紹介します。それぞれのブログにもぜひ訪れてくださいね!
フルーツ|フルーツ館 | 2006/12/12 Tue |
| home |
