Home Sweet Home

~There is no place like home~
Profile

 TAEKO

Author: TAEKO
一日の終わりに夕日を眺めながら
今日の幸せに感謝する…
そんな気持ちで暮らしていたい

Link
☆お気に入りリスト
BlogPeople
☆BlogMURA Ranking ブログ村のライフスタイルの中の「生活空間」のカテゴリーに参加しています。クリックしてくださる方どうもありがとうございます このブログをリンクに追加する
Calendar

10 ≪│2017/11│≫ 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Category
Today's menu…
Recent Comment
Counter
Powered By FC2
スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
お花のお稽古 Ⅱ

昨日は楽しい時間を過ごした後、帰ってきてからはお花のお稽古へ。

 
  

まだ初級の私、前回に引き続き「立てる形」。
先生が最後にお花の向きをちょっと手直ししてくださるだけで、見た目の
印象がふっと変わる。

今回の花材は、コチア、ガーベラ、マリンブルー、クッカバラ。
葉ものの名前はあまり馴染みがないので、覚えにくそう…。
シルバーのコチアはこれからのシーズンには使いやすそうな色。

 



美味しいもの、楽しいおしゃべり、そしてきれいなお花…。
昨日はかなり栄養満点、たっぷり充電の一日だったなぁ。



花・ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(14) |permalink
<< 願うは正統派 | home | 楽しい集い >>
コメント
こんばんわ

私も以前 お花を習っていました
ずっと続けたかったんですが いろいろ事情があってやめざる得なくて・・(涙)
花を生けていると 自然と背筋もピンとなり 気持ちも穏やかになります。此も癒しの1つなのでしょうかね?
花は一年中あるけれど 日本は季節がありその季節ごとに花があり・・・・
今は自己流なんですが 庭に咲いた花や畑で育ててる花を生けてるわたしです^^
2006/11/17 Fri| URL | kemine
[ 編集 ]
v-254kemineさん
お花のもつパワーってありますよね。
色によっても違ってくるし…。
お花屋さんでは年中見かけるお花もありますけど、
kemineさんのようにお庭や畑のお花を生けるのが
一番自然のままの季節を感じることができて素敵
だと思います。
お花を愛でる気持ちって、忙しいときでも心に潤いを
与えてくれますよね♪
2006/11/17 Fri| URL | TAEKO
[ 編集 ]
TAEKOさん、こんにちは!LAのnatsuです(o^-^o)
実は驚いている事があるのですが・・・
娘さんって、もう高校3年生だったのですね!ΣΣ(゜Д゜;)
私の息子はいま5歳なので、あと13年後には
私もTAEKOさんと同じになるのか~。
今の年齢+13歳、、、う~ん、
私もまだTAEKOさんの様に若いママで
いられるギリギリなところかな~(^^;)

下のハンドメイド・ベアー見ました!!
す、すごい!!
私もテディベアが好きで、時々ちくちくしますが、
こんな手の込んだベアーは作れません(><)。
それに編み物だって、出来ません!!(もぅ開き直り?^^;)

片方なくなってしまった手袋、、、
それでも十分に役割を果たしましたね。
手袋さん、お疲れさま(*^-^*)
2006/11/18 Sat| URL | natsu
[ 編集 ]
TAEKOさんおはよ~う^^
とっても綺麗な写真☆
ガーベラの色がまたまたとっても綺麗ですね^^
お花ってとっても癒されますよね・・・
私はお花を習い始めたころ、自分で生けたお花がきになって、1日何度もかきの前にいってたな~^^;
お花っていくつになっても楽しめるからがんばって続けてくださいね♪
研究会に出てみるのもいいわよ!!
沢山の人の中で評価を受けるのも刺激になりますよ~(^^)
↓のキルトとってもお上手!!
私もパッチが大好きなの・・・
だから、じっくり見ちゃった!!
とっても丁寧な作品ですね♪  感動♪
それから、ベアちゃん・・・またまた感動♪
2006/11/18 Sat| URL | grapefruits73
[ 編集 ]
う~ん、雅な花の世界です!
以前観葉植物を育てようと、いろいろ準備したのですが、芽すら出ず。
播種時期を間違えていたのを知ったのはずいぶん先の話だった私は農学部出身です(ブホァ!
2006/11/18 Sat| URL | 社員1号
[ 編集 ]
v-254natsuさん
こんにちは~♪
気持ちは若くいるつもりでも、体は正直なんですけどね~^^;
子どもの年齢が一回り以上違うってことは、親の年齢も
それくらい違うってことよね…あ、でも私娘を産んだのは
高校生のときなのよー…ってムリなウソで年をごまかして
みたくなったりして(^^;)ゞ
子どもが小さいときの方が、空いた時間を惜しんでいろいろと
手作りしていましたね…そんな昔のものばかり引っ張り出して
きてUPしてる私…いい加減、新しいものを出したいものだわ。
2006/11/18 Sat| URL | TAEKO
[ 編集 ]
v-254grapefruitsさん
お花に触れていると、ホント心が落ち着いてきますよね♪
月3回のお稽古のうち、よくても2回までしか行けないので
ゆっくりのペースだけど、気長に続けていくわね~^^
キルトもバッグも昔のものばかりUPしててお恥ずかしいわ(><)
そろそろ新しいものを出さないとね~(^^;)
2006/11/18 Sat| URL | TAEKO
[ 編集 ]
v-254社員1号さん
まぁ~、農学部出身でいらっしゃるんですね♪
種から蒔いて育てようとするところはさすがです(たとえ時期を
間違えたとしても…^^;)
私は、既にある程度育ってるものしか買ったことがないですねー。
それでも失敗してかわいそうなことになった観葉植物が過去に
たくさんありましたけど…(ToT)
今はどれも忍耐力があるのかよく育ってます。
置く場所や育てる人との相性ってやっぱりありますよね?
2006/11/18 Sat| URL | TAEKO
[ 編集 ]
ピンクの色がすごくきれい。
目で見た色に撮りたいんだけどなかなか難しくてね、うらやましいな。
たくさん撮られたのかしら?
お花のレッスンて楽しいですよね。
2006/11/18 Sat| URL | dorothy
[ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/11/18 Sat| |
[ 編集 ]
v-254dorothyさん
そう、たくさん撮ってどれがいいか最後はもう娘に決めて
もらったわ^^;
撮る角度とか設定によって、色合いもすごく変わりますよね。
これは光のお陰で色がきれいにでたかも…。
なかなか計算して撮れないから、たくさん撮った中で、偶然
当たり!っていうのがあるとラッキーだわ。
2006/11/18 Sat| URL | TAEKO
[ 編集 ]
v-254鍵コメさん
メールしますね~♪
2006/11/18 Sat| URL | TAEKO
[ 編集 ]
たっぷり充電されたようで、そのお気持ちが
写真に表れていますよね。
ガーベラの写真、とっても素敵です。
TAEKOさんの撮るお写真、毎回ホレボレします。
2006/11/18 Sat| URL | chigusa
[ 編集 ]
v-254chigusaさん
そんな風に写真を褒めていただけて、ありがとうございます。
自分の目で見て美しいって思うものを、写真に撮るって
難しいですよね。何枚も撮ってると、どれが一番よく撮れて
いるかわからなくなってきます。
自分の目カメラで撮った映像が一番美しいんでしょうね。
2006/11/19 Sun| URL | TAEKO
[ 編集 ]
コメントする

管理者にだけ表示
この記事のトラックバックURL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| home |
