Home Sweet Home

~There is no place like home~
Profile

 TAEKO

Author: TAEKO
一日の終わりに夕日を眺めながら
今日の幸せに感謝する…
そんな気持ちで暮らしていたい

Link
☆お気に入りリスト
BlogPeople
☆BlogMURA Ranking ブログ村のライフスタイルの中の「生活空間」のカテゴリーに参加しています。クリックしてくださる方どうもありがとうございます このブログをリンクに追加する
Calendar

09 ≪│2017/10│≫ 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Category
Today's menu…
Recent Comment
Counter
Powered By FC2
スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
秋深し…

一気に秋が深まった今日は父の百ヶ日法要で、昨日から実家に帰ってきた。

 



暑い夏の日に亡くなった父を見送ってから、そろそろまた季節が次へと移り
変わろうとしている…。

ご住職が法話の中で、もう百日経ったのかという思いになるだろうが、その
思いには、日々を無駄に過ごさないようにとの父の願いがこもっているのだと
おっしゃって、その言葉が心に染み入った。
確かに毎日を大切に過ごしたいものだと、あらためて感じた言葉だった。

そしてこの百ヶ日の朝に、父に嬉しい知らせを届けることができた。
それは娘の受験合格の報告。

今朝は、先日受験した第一希望の学校の合格発表があり、実家いた私に
娘から電話で合格の知らせがきた。

小学校に入った頃から、ずっと変わらずに幼稚園の先生になりたいという
夢を持ち続けている娘は、短大の幼児教育科に進みその夢への第一歩を
踏み出そうとしている。

午前中のうちにお墓参りに行き、墓前でその報告をしながら、父の優しい
笑顔を想い出していた。
孫たちを可愛がってくれていた父も、きっと喜んでくれているに違いない。

午後からの法要とお膳を終え、昨日の夜から24時間も滞在しないうちに、
実家を後にして戻ってきた短い一日だったけれど、父へ想いを馳せて感謝し、
娘の吉報を喜んだ嬉しい日となり、外は寒くても心は温かい一日だった。



家族 | トラックバック(0) | コメント(24) |permalink
<< キルトも色づいて… | home | これからの季節に… >>
コメント
お疲れ様でした!
そして、娘さんの合格、本当によかったですね。
小さいころからの夢へ向かって、1歩踏み出した娘さん。
天国のお父様もどんなに喜んでいらっしゃることでしょう!
私までとっても幸せな気持ちになれました。
本当におめでとうございます!!
2006/11/12 Sun| URL | Tomoe
[ 編集 ]
TAEKOさんも法要に出席だったのですね。
今年の夏にお父様が他界されたのなら、まだまだお寂しい事と思います
私の父は5年前に母の元へ旅だっていきました。
お嬢様の吉報を墓前に知らせる事ができなによりでしたね。
子供の頃の夢を持ち続けてその道に進まれるのは親としても嬉しい事でしょう。
受験から解放されてこれから親娘でのんびり過ごせますね。
娘さんがいられて羨ましい限りです。
2006/11/13 Mon| URL | vivi
[ 編集 ]
はじめまして
娘さんの合格、おめでとうございます。
一歩一歩前に進んでいくことが、未来への最も確実な歩みですよね。
2006/11/13 Mon| URL | MEMO*LIFE
[ 編集 ]
お嬢さんおめでとうぎざいます。
私の父も7年前の夏天国に旅立ちました、
寂しいですが母が元気でいてくれてるので
幸せです、80近くなってもお花教えてます。おしんの世界の母です、頭がさがります、近いのでよく帰っています。TAEKOさんのお父さんも天国から合格祝い用意しているかも?おめでとう!
2006/11/13 Mon| URL | anzu
[ 編集 ]
北海道では、とうとう雪が降ってしまいました・・・寒いです。
でも、何だかこちらに来たら、ホント心が温かくなりました♪
合格おめでとうございます~!
誰よりも、TAEKOさんが一番ホッとしているかしら~?
こうした何気ない日々の暮らしをありがたいと思わなくちゃ・・・と、亡くなった方から改めて教えてもらうこと少なくないですよね。
もうこの土日と、うちのちびっ子ギャングがあまりにもヤカマシ~ので、ブチ切れまくっていましたが・・・皆元気で、ありがたいことなのだなぁ~と・・・たった今!改めて自分に言いきかせました(笑)
2006/11/13 Mon| URL | ちゃこ
[ 編集 ]
v-34Tomoeさん
どうもありがとうございます!
本当にホッとしました。
父はこれからも娘のことを応援してくれるだろうな
と思います。
今度ゆっくりと帰ったときには、ぜひお会いする
機会があるといいですよね!
2006/11/13 Mon| URL | TAEKO
[ 編集 ]
v-34viviさん
昨日は、同じ日に同じようにご供養をしながら過ごして
いたんですよね!
viviさんのお父様も今はお母様とともにviviさんと
ご家族の皆様を見守っていらっしゃるんですね。
昨日は父に嬉しい報告ができて良かったです。
高校の3年間はあっという間だと思ってはいましたけれど、
本当にそうでした。
やっと受験からは開放されますけど、子どもへの心配は
エンドレスなんでしょうね^^;
2006/11/13 Mon| URL | TAEKO
[ 編集 ]
v-34MEMO*LIFEさま
はじめまして。
お越しくださってありがとうございます。
お祝いのお言葉もありがとうございます。
まだまだこれからですけど、夢に向かってしっかりと
歩いていって欲しいと願っています。
後ほどそちらへも伺わせていただきますね♪
2006/11/13 Mon| URL | TAEKO
[ 編集 ]
v-34anzuさん
お祝いのお言葉ありがとうございます。
anzuさんのお父様も同じ季節にお亡くなりになられたんですね。
お母様、そのご年齢でお花をおしえていらっしゃるなんて
素晴らしいですね。
それもお元気でおられる秘訣なのかもしれませんね。
うちの母は、長女である姉や叔母とともに韓流の世界にはまって
楽しんでいるようです。
昨日もみんなでDVDや本など、いろいろとやり取りをしていました。
そうそう、anzuさんがおっしゃっていた“バリでの出来事”、姉も
面白いと申してました。
うちの姉、きっとanzuさんとお話が合うと思いますよ♪
2006/11/13 Mon| URL | TAEKO
[ 編集 ]
v-34ちゃこさん
どうもありがとうございます~!
そう、本当にホッとしています。

なんだかもう少しで高校を卒業するのかと思うと、信じられ
ないくらい早いですけどね。
当たり前の毎日がそうやって過ぎていってるんですよね…。
ときどき立ち止まって、大切に過ごしているかどうか確認
しなければ!(笑)
昨日、北海道で雪って聞いて、ちゃこさんのことを思い
出してましたよ。
今年の冬は北海道にスキー旅行に行きたいと家族で話してます♪

2006/11/13 Mon| URL | TAEKO
[ 編集 ]
お嬢様、合格おめでとうございますv-20
小学校に入ってからの夢って素晴らしいですよね~
その頃の夢なんてコロコロとよく変わるものですが・・・
お父様も天国から精一杯応援してくれていることでしょう。
2006/11/13 Mon| URL | あぐり
[ 編集 ]
お疲れ様でした。
そしておめでとうございます☆
夢をかなえるために頑張ってこられたんですね。
TAEKOさんも子供の頃からの夢をかなえられたようですし、お嬢さんもそんなお母さんの姿をしっかりみて育たれたんですね。
きっと優しい先生になられることでしょうね♪
2006/11/13 Mon| URL | yumi
[ 編集 ]
v-34あぐりさん
どうもありがとうございます。
娘は、自分の行っていた幼稚園がとっても楽しくて、自分も
大好きだった先生のようになりたいと思ったのが原点で、
それからずっと変わらずに今まできました。
素朴な幼稚園だったんですけど、よほど楽しかったんだと
思います^^
2006/11/13 Mon| URL | TAEKO
[ 編集 ]
v-34yumiさん
どうもありがとうございます。
娘は父親の血が濃くて、主人に似ているところが多いん
ですが、このしつこさはどうやら私に似たようです(^^;)
これから、夢と現実とのギャップもいろいろとあるで
しょうけど、夢に向かって努力を続けていってくれると
いいなと思っています。
2006/11/13 Mon| URL | TAEKO
[ 編集 ]
お嬢様おめでとうございます。
なんとお父様の百か日に合格発表だなんて、、いい報告が出来ましたよね!
傍にいなくても太い絆は永遠だと思います。これは子供へとそして孫へと、、、ずっと続くんでしょうね。
2006/11/13 Mon| URL | ヒロピー
[ 編集 ]
おめでとうございます
さすが~http://blog57.fc2.com/image/icon/e/2.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">合格おめでとうhttp://blog57.fc2.com/image/icon/e/2.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">http://blog57.fc2.com/image/icon/e/266.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">幼稚園の先生か~http://blog57.fc2.com/image/icon/e/343.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">素敵な先生になりそうhttp://blog57.fc2.com/image/icon/e/50.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">その幼稚園にうちの娘を通わせたいなhttp://blog57.fc2.com/image/icon/e/266.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">http://blog57.fc2.com/image/icon/e/710.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">お祖父様もきっと喜んでいらっしゃるはずhttp://blog57.fc2.com/image/icon/e/257.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">よかったねhttp://blog57.fc2.com/image/icon/e/398.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">http://blog57.fc2.com/image/icon/e/230.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">
2006/11/13 Mon| URL | 天音ママ
[ 編集 ]
おめでとう!
娘さん 良かったですね~(^^)
そして 天国のお父様にも吉報でなによりでした。。 
確か、TAEKOさんのブログに コメント入れさせていただくようになって 間もなかった頃のように思います。
私も父が 他界しておりますので 何だか心が 通じるような 感情を持って コメントを入れたような記憶があります。。

月日は早いものですね~
忘れている日も 多くなりましたが こうして思い出すということが なによりの供養かと 思っております。 
2006/11/13 Mon| URL | ayamama
[ 編集 ]
v-274
こちらは木枯らし1号が吹いて、冬の入り口に
きた感じです。
本当に、月日の流れが早いですね。
TAEKOさんの、お父様の法要だったのですね。
初めてコメントを頂いて、TAEKOさんの
ブログにお邪魔した時のこと、覚えています。

法要の節目節目に家族の覚悟が段々ついて
いくのでしょうね・・。
そして、合格の吉報で、お父様へ嬉しいご報告が
できて、本当によかったですね。


2006/11/13 Mon| URL | komi
[ 編集 ]
v-34ヒロピーさん
どうもありがとうございます。
娘が小さいときは、実家に帰るといつもおじいちゃんの
膝に座ってよく可愛がってもらっていたので、法要の日に
いい報告ができて喜んでもらえただろうなと思います。
本当に、家族の絆は永遠ですものね。

2006/11/13 Mon| URL | TAEKO
[ 編集 ]
v-34天音ママ
どうもありがとう!
親子ともどもホッと一安心しています。
夢がかなって先生になったときには、どんな先生になるんだ
ろうね~。
楽しみのような、不安のような…^^;
そうそう、うちの娘、あのタラコの写真えらく気に入ってたよー!
2006/11/13 Mon| URL | TAEKO
[ 編集 ]
v-34ayamamaさん
どうもありがとう~♪
本当に父にいい報告ができて何よりでした。
私もayamamaさんがコメントにお父様のことを入れてくださった
ときのことを良く覚えています。
先にその辛さを経験されたayamamaさんの言葉に、同じ悲しみを
分かってくださるんだと慰められました。
思い出すことがなによりの供養…確かにそうですよね^^
2006/11/13 Mon| URL | TAEKO
[ 編集 ]
v-34komiさん
あの暑かった夏からもうそんなに日が経ったのかと思ったり、
でもまだ実家に帰れば父がそこにいてくれるような気もしたり…。
確かに、そういう思いを繰り返しながら少しずつ受け止めて
いくものなのかもしれませんね。
私もkomiさんが初めてこちらに来てくださったときのことを
よく覚えています。
来ていただいてとても嬉しく、またkomiさんの優しさに触れて、
心が癒されました。
今日もありがとうございます。
今回は父に良い報告ができて本当に良かったです。
2006/11/13 Mon| URL | TAEKO
[ 編集 ]
お父様の法要、お疲れ様でした。
私も父を亡くしましたが、天国で守ってくれてると思っています。
困ったときの神頼み・・・ではなく父頼みになっちゃいました。
お嬢様の合格おめでとう(^O^)/
おじいちゃまも天国で大喜びされてますね(*^。^*)
本当に良かったわね~!!!
素敵な保母さんを夢見て・・・♪
がんばって欲しいですね(^^♪
イチョウがとっても綺麗ですね☆ 感動しています♪
2006/11/14 Tue| URL | grapefruits73
[ 編集 ]
v-34grapefruitsさん
そうですよね。私もいつも父が見守ってくれていると
感じています。

お祝いのお言葉ありがとうございます。
娘は自分が通っていた幼稚園で大好きだった先生のように、
優しい幼稚園の先生になりたいと思い続けてきたようです。
夢に向かって頑張って欲しいです^^

父のお墓参りに行ったら、いちょうが色づいてきていました♪
2006/11/14 Tue| URL | TAEKO
[ 編集 ]
コメントする

管理者にだけ表示
この記事のトラックバックURL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| home |
