Home Sweet Home

~There is no place like home~
Profile

 TAEKO

Author: TAEKO
一日の終わりに夕日を眺めながら
今日の幸せに感謝する…
そんな気持ちで暮らしていたい

Link
☆お気に入りリスト
BlogPeople
☆BlogMURA Ranking ブログ村のライフスタイルの中の「生活空間」のカテゴリーに参加しています。クリックしてくださる方どうもありがとうございます このブログをリンクに追加する
Calendar

05 ≪│2017/06│≫ 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Category
Today's menu…
Recent Comment
Counter
Powered By FC2
スポンサー広告 |permalink
これからの季節に…

昨日はデパートへお買い物へ…。

 



戦利品は漆塗りの食器たち。
まずは越前塗のお汁椀…欲しいと思っていた小ぶりのものをセールしていた。
手に馴染む形で、おしるこを入れると映えそうな少し暗めの朱色。
ぜんざいよりおしるこ派の私、見ていると食べたくなってくる…。




そして、こちらは若狭塗のお箸。

 



角箸で滑らないので、麺類や滑りやすいおかずを難なくつかめる。
見本にこのタイプのお箸と普通のお箸が置いてあって、側に水に浸かった
こんにゃくがあり、試せるようにしてあった。

驚くほど滑らない。

うちにも角タイプのお箸はあるけど、こんなに滑らないことはない。
うちのはもうそろそろ古くなったのでちょうど入れ替えどきかな。
名前入れサービスもしていたので、家族それぞれの名前を入れてもらった。
できあがると…ひらがななので、子どものお箸みたいになってしまったけど、
まぁご愛嬌。

具だくさんのお味噌汁やおしるこ、あたたか~いおうどんに、にゅうめん…
このお椀やお箸でまずはなに食べよ。




プレゼント・お気に入り | トラックバック(0) | コメント(12) |permalink
<< 秋深し… | home | めでたし、めでたし >>
コメント
とっても遅くなりましたが、旦那様の退院おめでとうございました!
漆塗りの食器、こういった洒落た食器でおしるこが食べたいです♪
食器次第で料理が豪華においしそうに見えるから不思議です。
私も久しぶりに、食器を買いたい気持ちになりました!
2006/11/11 Sat| URL | saki*
[ 編集 ]
だんな様、快方でよかったですね~

滑らないハシ!
私のは滑り止めみたいなのがついてるにもかかわらず、滑ります(ウホ
やはり安物では(略

いい食器だと、それだけで料理の価値が上がりそうです~
2006/11/11 Sat| URL | 社員1号
[ 編集 ]
目がキラッ!
デパートのセールなんて 目が輝いてしまうわ~~!
私も 食器売り場は大好きで 悩んでしまうのよ・・・欲しいもの多すぎて。。。
越前塗のお汁椀なんて 高級そうだわ~~!
もちろんお箸もね!
おしるこの際には 是非登場させてね~~!!
2006/11/11 Sat| URL | ayamama
[ 編集 ]
良いものを使う事は**心の癒しになりますよね
また、身体の豊さにも繋がります♪
今、お箸は漂白しているものが多いので。。
本塗リのものを、使うというのは、健康にも
繋がります。使いやすさももちろんですが。。
なぁ~んて。。今日はかたかったかなぁ~☆”
2006/11/11 Sat| URL | ゆう
[ 編集 ]
v-34saki*さん
主人の退院のことお気遣いいただいて、どうもありがとう
ございます。

普段そんなにおしるこを食べたいと思うことはないのに、
この朱色のせいか(?)このお椀を見ていると、無性に
おしるこが食べたくなってきます^^:
同じものでも食器によって味が違ってきたり…やっぱり
目で味わう部分って大きいですね。
2006/11/12 Sun| URL | TAEKO
[ 編集 ]
v-34社員1号さん
どうもありがとうございます。
お陰さまで順調です。

食器に気を行かせて、食事の見栄えと味をごまかすのも
手を抜く秘訣…^^;
2006/11/12 Sun| URL | TAEKO
[ 編集 ]
v-34ayamamaさん
ふふふ~、高級そうでしょう~^^
でも、セールだから買ったのよん。
セールじゃなくて高級なものは、もちろんしっかりと
目の保養だけして帰ってきましたわ。
2006/11/12 Sun| URL | TAEKO
[ 編集 ]
v-34ゆうさん
そうですね~。
良いもの、本物を使うって大事ですね。
お箸のような小物でも、気持ちが豊かになります。
…そして、もうひとつ大事なことは、そんな良いものを、
いかに安く手に入れるかです~(0^_’)b
2006/11/12 Sun| URL | TAEKO
[ 編集 ]
朱塗りのおわんって、
おめでたい雰囲気がしますよね、大好きです!
若狭塗のお箸ってすごいなぁ、
一度試してみたいです~
2006/11/12 Sun| URL | koba
[ 編集 ]
鮮やかな朱色のおわん、いいですね。
では私のためにぜんざいを作ってお待ちください。すっ飛んで行って食べにお伺いするわよ(爆)
2006/11/13 Mon| URL | yoko
[ 編集 ]
v-34kobaさん
漆器って、色合いとか手触りとか独特ですよね。
“和”の良さを感じます。
この角箸、本当に滑らなくてびっくりします。
これで、お鍋のマロニーも逃げられずにがっちりと
つかめそうです^^
2006/11/13 Mon| URL | TAEKO
[ 編集 ]
v-34yokoさん
yokoさんは、ぜんざい派ですかー?
私はおしるこの方が好きですけどそれでもいい~?
おもちか白玉団子を入れて…あーあ、食べても食べても
太らない体が欲しいよ~(*o*)
2006/11/13 Mon| URL | TAEKO
[ 編集 ]
コメントする

管理者にだけ表示
この記事のトラックバックURL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| home |
