Home Sweet Home

~There is no place like home~
Profile

 TAEKO

Author: TAEKO
一日の終わりに夕日を眺めながら
今日の幸せに感謝する…
そんな気持ちで暮らしていたい

Link
☆お気に入りリスト
BlogPeople
☆BlogMURA Ranking ブログ村のライフスタイルの中の「生活空間」のカテゴリーに参加しています。クリックしてくださる方どうもありがとうございます このブログをリンクに追加する
Calendar

09 ≪│2017/10│≫ 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Category
Today's menu…
Recent Comment
Counter
Powered By FC2
スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
小さなバッグ


大きなアフガンの次に編んだのは…

      DSC_0204knitting.jpg

リカちゃん人形用の小さなリボンバッグ。


教会で小学生の女の子たちに頼まれていて
最初は布のバッグを作るつもりで
可愛い生地を準備していたのですが…

かぎ針を持っていた流れで
以前使ったコットンヤーンの残り糸で
なんとなく編んでリボンをつけてみたら
案外可愛くできたので
ひとまずこちらを渡しました。



手元にリカちゃん人形もないので
これくらいかな~と
おおよその感じで編んでみた大きさは
約5センチ×3.5センチ。

         DSC_0205knitting.jpg

大きさがリカちゃんにちゃんと合っていたのかは
ちょっと気になるところ…


そういえば
我が家には一度もリカちゃん人形が
お目見えしたことがないのです。

娘がお人形遊びをしていた頃に買ってあげたのは
リカちゃんではなくジェニーちゃん。
それと、セーラームーン人形。

「月に代わっておしおきよ~!」
とよくやっていました…


さらにさかのぼることウン十年の
私が子どもの頃に母が買ってくれたのは
これまたリカちゃんではなくタミーちゃん。
そしてバービー人形。

その頃発売され始めて
圧倒的な人気だったリカちゃんではなくて
それ以前からあった
アメリカ製のタミーちゃんやバービーを買ってくれたのは
何か母なりのこだわりがあったのでしょうか…?


娘の時は
本人がリカちゃんではなくジェニーちゃんを
所望したように記憶しています。

その頃は娘のお友達の間では
ジェニーちゃんの方が断然人気があって
娘もリカちゃんにはあまり興味を示しませんでした。


でもジェニーちゃんもタミーちゃんも
今では殆ど知られていないお人形に
なってしましました…

それに比べると
リカちゃんはずっと廃れることなく
何十年ものロングセラー。

あっぱれです!


クリックしていただけると嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村/生活空間へ

手作り | トラックバック(0) | コメント(8) |permalink
<< 冬から春へ… | home | 幸せのベビーアフガン >>
コメント
ご無沙汰です
とっても可愛いバッグ。
リボンのふくれ具合もいいわ。
編み物できる人ってホント尊敬します。

アロマもお勉強されてるんですね。
あまり香りものには縁がないんだけど
ちょっと足を踏み入れてみたい分野です♪
2011/02/24 Thu| URL | Dorothy
[ 編集 ]
ご無沙汰してまーす。
元気そうね~
ひゃー、こんな細かい仕事してるのね。
素晴らしいわ~
私は今も五十肩を引きずってて全くパッチワークもできない状態良(涙)
リカちゃん・・・私が子供の頃はリカちゃんで遊んでたわ。
リカちゃんハウスやベッド、洋服、リカちゃんのボーイフレンドのワタル君も持ってたわ。
今持ってたらめっちゃ価値があったと思うのよ。
あの時姪っ子にやっちゃったのよね。
うぅー!残しておくべきだった(強欲女の私です^^;)
2011/02/24 Thu| URL | yoko
[ 編集 ]
e-83 Dorothyさん
こちらこそご無沙汰です。
私こそ、Dorothyさんの刺繍や消しゴムハンコ、その細やかな手仕事を
いつもホレボレとしながら尊敬の眼差しで眺めてるわ~^^

アロマ、まだまだ入口付近にいる感じだけれど、ゆっくりでいいから
ず~っと奥まで行ってみたいって思う世界です^^
2011/02/25 Fri| URL | TAEKO
[ 編集 ]
e-83 yokoさん
うん、お陰さまで元気にしてますよ~^^
角膜炎は相変わらずだけど、最近はこの状態の見え方にも慣れて
きたのか少し手仕事もする気になってきてねー。
でも編み物に比べるとパッチワークはもっと細かくて見えづらいから
まだしばらくはお預けデス。
yokoさんは、リカちゃんだったのね。ワタル君もいたんだ。
昔のお人形ってネットで高く売られていたりするもんね~。
でも姪っ子ちゃんが使ってくれたんだったらリカちゃんもワタル君も
本望だったのでは?
2011/02/25 Fri| URL | TAEKO
[ 編集 ]
こんにちは
凄く可愛いバックですね。
小学生の皆さん、喜ばれたことでしょう。
ホント、りかちゃんの人気って凄いですよね~。
応援のクリック押しておきます。
2011/03/01 Tue| URL | 整理収納アドバイザーSana
[ 編集 ]
e-83 Sanaさん
はじめまして^^
このバッグ、とっても喜んでくれてお礼の手紙をくれた
女の子もいました。
リカちゃんは日本人にとってはきっと一番馴染みやすい
お人形なんでしょうね~。
クリックありがとうございます^^
2011/03/03 Thu| URL | TAEKO
[ 編集 ]
お久しぶりです。floteです。
タミーちゃん!
私も持っていました。知名度の高いバービーちゃんと違い、
タミーちゃんのことを知っている人は少ないのですよね。
でも、今も実家の押し入れに眠っています。
タミーちゃんの認知度はいかほどなんでしょう。
2011/03/04 Fri| URL | flote
[ 編集 ]
e-83 floteさん
こんにちは~♪
まぁっ!floteさんもタミーちゃんお持ちでしたか!
タミーちゃんって日本で発売されていた時期が短かったようで知っている人は
とてもと少ないようですよね。
知っていても持っていた人にはあまり出会ったことがないので
floteさんもお持ちだったと聞いて何だか嬉しいです^^
2011/03/05 Sat| URL | TAEKO
[ 編集 ]
コメントする

管理者にだけ表示
この記事のトラックバックURL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| home |
